9月が始まる

a0140969_22594533.jpg

はばたく。はばたけ。はばたこう。

夏が終わった。夜もずいぶん涼しいし、日が落ちるのもずいぶん早くなった。気づけばもう薄闇、今日の月はとても黄色かった。ここ数日いろんな場所でひっぱってもらっていて、ちょっと今日はへとへと。お休みをもらって、久々にたっぷりと寝た。午前中は雨がしとしと優しい音を立てていて、身も心も満たされたような、でももっと寝ていたいような...

午後、友人たちが大絶賛するマークエステル展にもお邪魔し、作家ご本人にもお会いできた。あたたかな手。優しい瞳。その手と瞳で、いろんな色がにじむ世界を描き、日本の古事記・国産みを伝える。何だか、もっと、お話してみたかったな。
何だろう、あの世界観。皆が言うように「好き!」と一言で片付けられない...。あのタッチでこの世界が見えているというのなら、世界は単純じゃない、とガンガン伝わる。あの独特の緊張感。また行ったら、もっと理解できるかな。また行こう、また足を運ぼう。
a0140969_22585676.jpg

帰り道、駐車場でふと空を見上げたら、太陽のカタチがキレイに見えた。昔の人は鏡を神様に見立てていた、という話がふとよぎった。日本には自然が満ちていますから、とマークエステルさんは言った。うーん、上手く言えないけれど、こういうこと。

写真撮りに行きたい。東京と沖縄と東京が、今月待っている。
[PR]
by miumica | 2014-09-01 23:14 | 想い事

旅するように、いつもを暮らす。


by RY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31