<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンベイビー

ハロウィンだから、たま、がまんする。

ハロウィンベイビーの私です。ひとつ年を取ってしまいました。一番最初に「お誕生日おめでとう」を言ってくれたのは、何と、月1の割合で、深夜NHKで特番をしているさだまさし「birthday」。多くの人たちが同じ日に誕生日を迎え、ハガキにしたため、それを読むさだまさし。いつも見ている番組だから、まさか自分の誕生日にそんなサプライズ。ふとした偶然でも、何だかつい、にまあぁっとしたひと時。今度ハガキでも書いてみようかなと思った瞬間でした。

雨の善通寺で母とランチをして、お参りをして、写真を撮って、ケーキを母の友達からいただき(これがまたすごい!)、

(「笑点」のファンの方で、意気投合した結果、こーんなものが届いたのです)夜は「龍馬伝」を見ながらワインを飲んで、プレゼントとしてもらったキャンドルに火を灯して、明日からまた頑張れるかなー、と思いながら夜が更けて行くのでした。
by miumica | 2010-10-31 23:35 | 想い事

ボディランゲージ

作業中に「かまってほしい」の合図。ボディランゲージ。

ちびです。たまの孫的存在。人が勉強をしていたら、教科書の上に乗ってきます。どうしたらいいもんかねぇ。
by miumica | 2010-10-26 22:09 | 猫の話/たまの話

写真の先生という役割

ハーロウィン!ハロウィン!

今日は昼に松山の友人とランチをし(今からグアム!うらやましい!)、その後写真の授業担当で、郊外実習。撮るより歩くのを優先していたら、足もくたくた、ちょっと休憩。かぼちゃだんご。授業よりも撮影に出た方が、学生のみんなと普通にお話できるからいい。でも、やっぱり授業だから、程度のものは持って帰ってもらいたいな。授業の最後に「私も新しいカメラが欲しい!」「一眼レフが欲しい!」と、思ってもらえたら、しめたものです。その後、簿記検定2級申し込みに行き、銀行振込を済ませ、(LOMO LC-Aを遂に修理に出しましたぜ!)夜に簿記の講座を受講して、ようやく今。明日は新規webサイト制作依頼を受けているので、その打ち合わせをして、その後今管理しているサイトの打ち合わせ。このまま金曜まで駆け抜ける。
by miumica | 2010-10-20 23:43 | 写真の話

「ごはんー」

「ごはんちょーだい」

手作り猫ご飯をあげている時と、カリカリだけの時とを比べると、明らかに「毛並みのふさふさ感が違う!」のです。本を読むと「大事なのは水分、それから栄養」とあったのですが、ご飯から水分を取るというのも大事な要素。カリカリご飯だけの方、ぜひオススメです。

昨日、スーパーで鶏ガラ1匹分まるまる初めて購入してみました。安いのに、さらに夜の半額シールがついて、さらに驚く価格。野菜といっしょにひたすらぐつぐつぐつぐつ......3,4時間ほど煮込んだかな。そして今夜、初めて食卓にその鶏ガラスープを使ってみました。鶏肉を茹でるのにそのスープを使い、そのままミキサーで細かくし、ペースト状にまで持って行きます。野菜はすりおろし人参、ブロッコリースプラウト。(抗がん効果を期待!)そして...けっこうな勢いで食べてくれました!
なかなか全部は食べきれないけれど、食いつき方が今までと違う!そういう喜びを感じると、作るのが楽しくなります。うふふふふ。
by miumica | 2010-10-19 21:12 | 猫の話/たまの話

市場のコスモス

秋色。道の駅。やわらかい。

また行こうと思っていたら予定が...さて、10月をどう過ごそう。やることはあるんだけど、どうも自分の中でごちゃごちゃなので、秋の空のようにすっきりとしたい心模様。

つぶやき。
クルム伊達公子はすごい。久々にホットヨガに行ったら、いろんな人に「久しぶりですね」と言われた。そのとおりなのだ。やっぱり思いっきり汗を流すのはいい。お昼に家の庭あたりで写真を撮ったら、はまってしまい、20分弱でいつのまにか1本撮りきっていた。おおっ。おいしい紅茶を飲もう。ミルクティーがいいな。次の旅はどこに行こう。ああ、いつかフィンランドに行きたい。毎日たま写真を撮ると決めた。
by miumica | 2010-10-17 21:36

食べたもの

海鮮やきそば。

亀の手に良く似た、貝。

鯛めし。

八幡浜ちゃんぽん(海鮮)。

海の幸で幸せいっぱいでした。
by miumica | 2010-10-16 18:03 | 小さな旅の話

海に沿った場所

10年以上前に一度だけ来て、ずっと記憶のはしっこに残っていた、海水浴場。名前は、夢永海水浴場。整備されたり老人ホームができていたりしたことが、10年を物語る。でも、辿り着けた。

母がとっても気に入った、378号線を階段で降りたとある場所。名前は知らない。だからまた気になる。また行きたいと思う。缶コーヒーを持ったおじさんが、ひとり、海の向こうを眺めていた。その気持ち、とてもよく分かる。無言で会釈。

この海沿いを走る。ただ走る。その気持ちよさ。シンプルに過ごせる、という最高の贅沢。
by miumica | 2010-10-15 21:02 | 小さな旅の話

きさいや市場にて

宇和島の道の駅・きさいや市場。特大。非売品なのが残念なほど。

宇和島は港の街なので、新鮮な魚が安く販売。鯛や太刀魚が有名。
聞いたことのない魚が並ぶと、わくわくする。

色鮮やかに。この花を育てた人はどんな人なんだろう、って思う。
by miumica | 2010-10-15 19:51 | 小さな旅の話

南予の旅

鯛飯。南予の鯛めしは、お刺身なのだ。

さらに北上。初八幡浜ちゃんぽん。2度も別の店で振られ、巡り会えたこの海鮮ちゃんぽんの、美味なこと!かにの身が、ぷるん、ととれるのです。

今回はのんびり車を走らせて、母と女二人のプチ旅行。宇和島、八幡浜、そして378号線・通称「夕やけこやけライン」を走り、下灘駅に行って、そして伊予から帰路につく、という旅でした。

その昔。学生時代の何となくの記憶。
愛媛の西の海岸線に沿った「夕やけこやけライン」沿いに、確か確か、サークルの先輩たちがドライブがてら海に連れて行ってくれた、海水浴場があって、あれから10年近くたっているにも関わらず、忘れることができず、イメージの中だけで「あの場所」という気持ちだけが残ったまま、でも、どうしてもその場所を思い出すことができませんでした。

香川では見ることのない、海に沈んで行く夕日。おそくまで先輩や友達と海ではしゃいだ、あの記憶。私の好きな歌がとても似合うだろう、海沿いの小さな集落。
今回、その場所だと思う(きっとそうだろう)場所に巡り会えました。いや、巡り会うというより、再会。

母も個人的に気に入った場所を見つけ、下灘駅でとても開放的な気持ちになり、あの道はドラマがあるなぁ、と思います。写真はまた、フィルムが仕上がってからのお楽しみです。
by miumica | 2010-10-12 20:41 | 小さな旅の話

鯛めし食べにいきます

3年前にも食べた味を、もう一度!

ということで、明日、母と二人で車を走らせて宇和島へ行ってきます。
相変わらず連休一週間切った頃に「どこか行きたいー」連呼。
今回は目指せ、食!
by miumica | 2010-10-09 22:37 | 小さな旅の話

旅するように、いつもを暮らす。