<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3/20(祝)たま展ありがとうございました

a0140969_221607.jpg

高松市の商店街での素敵なイベント「マチコの日」で、無事にたま展を行うことができました。フリーマーケットの雰囲気はとてもにぎやかで楽しくて、わくわくしながら展示を行いました。たま、高松凱旋でした。
a0140969_22173610.jpg

別の作品も展示。
a0140969_22182749.jpg

青い世界へ飛翔したい。そんなシンプルな意味を込めて。でも、その自分にとっての「青い世界」が何なのか。その自分への疑問を鳥に託して。
a0140969_2226217.jpg

たま本と、青の作品と、ポストカード、そしてオリジナルキャンドルを販売。あわせて最新号の「せとうち暮らし」も置きました。買ってもらえて、何だか嬉しい。
展示のたまを見て、泣いてくれて、たま本をそっと買ってくれた方がいたこと。私とたまにとって、きっと、何かが伝わった感触として、大事にした想いです。

楽しみにしていたワークショップ。ファミリーの部は、子どもたちが一生懸命カラーフィルターを作成。大人も、子どもに負けじと一生懸命。フィルターで最後遊んでもらって、タイトルをつけてもらい発表。
a0140969_22281434.jpg

a0140969_22282062.jpg

大人のガチの部は、皆それぞれ真剣に自分の写真と向かい合ってもらいました。きっと今頃、頭をうんうんとうならせているような気がします(^^)。何せガチですから。
全ての部が満員御礼で、にぎやかなフリーマーケットの雰囲気の中、皆さんにおつきあいいただき、何より感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございました。

偶然にも、たまの命日の前日に行えた「マチコの日の、たま展」。
写真を通じて人に出会うことができることに感謝。そして、写真を通じてたまが背中を押してくれていることに、さらに頑張らないと!
[PR]
by miumica | 2013-03-20 22:16 | 写真の話

おじゃマチコな写真deワークショップ!

3/20(祝)、高松市の南新町商店街で、写真展と同時に、ワークショップを行います。子ども向けのものから、ちょこっとガチなものまで、2パターンの写真ワークショップを準備しました。写真ライフをちょっと変えてみたい方、写真仲間を見つけたい方、どうぞお気軽にご参加ください。

a0140969_1759303.jpg

****************************************************
3/20(祝)13:00-14:00
●ファミリーの部(大人単独でもOKです)
「ちょっと変わったカラーフィルターを作ってみよう」
****************************************************
最近のカメラは高性能。既にフィルター機能がついているものもありますが、その効果は予想がついて、物足りなくなることもありませんか? 今回、子どもでもできる「ちょっと変わったカラーフィルター」を作って、写真の楽しみ方のひとつ「偶然の産物」を味わってみませんか?作ったカラーフィルターで撮影しながら、子ども写真教室も展開します。(もちろん!普通の単色カラーフィルターじゃありませんよ。お楽しみに)

・対象:カメラとはさみが使える子どもさん+保護者
(保護者もいっしょにお楽しみください)
・持参物:カメラ(デジタル。スマートフォンでも可)、はさみ
☆カメラはきちんと充電し、メディアの中身は軽くしておいてくださいね。
・場所代として参加費1家族500円をいただきます。
・場所と席に限りがありますので、先着5名(保護者を含めて)
とさせていただきます。
(席があれば当日飛び入り参加も可能ですが、
子どもに席を譲ってあげてくださいね)

****************************************************
3/20(祝)15:00-16:00
●大人の部
(写真を撮りたい想像力豊かな子どももOKです)
「私の写真を見つけよう~写真にストーリーを持たせる方法~」
****************************************************
写真を撮り始めてしばらくすると、誰もが悩む「テーマ」という壁。カメラも使えるし撮影は楽しいけれど、何だか自分の写真に物足りない...と感じる方に向けての、ワークショップです(「ちょこっと」ガチなレベル)。自分で気づいていない「自分の写真」を見つけて、ストーリーを持たせてみましょう。写真を見せ合ったり、テーマをことばで考えたりしながら、簡単なフォトブックを作るためのワークを行う予定です。

・対 象:写真が好きな方(撮る「内容」について興味がある方。
技術的なことは今回は行いません)
・持参物:自分なりのテーマに沿って集めたサービス版のプリント
(約20枚前後。多くても構いません)
仮止めできるようなテープ(マスキングテープがベスト)
筆記用具(下書き用(鉛筆・消しゴム)/本番用)
・宿題:自分なりの撮影テーマを「20文字以内」で考えていてください
・備考:ワークテキスト、簡単フォトブックのベース付き
・場所代としてお一人様500円をいただきます。
・場所と席に限りがありますので、先着5名とさせていただきます
(席があれば当日飛び入り参加も可能です。)


・場所:大日本社員食堂 〒760-0051 香川県高松市南新町8−3
・お問い合わせ・申し込み方法:
(1)Facebookのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/564873426864002/
(2)mail:miumica(a)gmail.comまで
【(a)を@に修正してメールしてください)】

☆ファミリーの部または大人の部かを、合わせてご連絡ください。
☆今回難しくても、次回機会があれば参加してみたいという方も、
お気軽にお問い合わせくださいね。

※「おじゃマチコ」開催フリーマーケットのブースで行いますので、場所に限りはあります。フリーマーケットならではの気軽な雰囲気で、お楽しみいただけたら幸いです。
※「おじゃマチコ」のフリーマーケットは、今回大規模開催ということで、名だたるお店が出店しています。なので、ぜひそちらも堪能していってくださいね(私もそのつもりです)。

a0140969_17595313.jpg

a0140969_17595897.jpg

[PR]
by miumica | 2013-03-09 18:02 | 写真の話

旅するように、いつもを暮らす。


by RY
プロフィールを見る
画像一覧